ステンレス鋼材・プレス加工品の販売なら【長村金属株式会社】にお任せ下さい。

夏到来🎆

2023.07.27 カテゴリー:

こんにちは🌞

梅雨明けもして いよいよ夏本番ですね🏖️

健康のために 昼食後ウォーキング🚶🏻しているのですが
ここ数日 一気に暑くなったなと感じます💦
さすがに倒れそうな暑さなので
出来るだけ日陰を歩くようになりました😵

夏といえばお祭り!花火!ということで、
先週末 本町で開催された夏祭りに行ってきました🎵

着くや否や子供は学校の友達を見つけては大はしゃぎ😂
友達に会ってワイワイするのが
お祭りの醍醐味でもあるよね~と見ていました(笑)

昔は本町通りにズラーっと屋台が並んでいましたが
今年は屋台がとっても少なかったせいか
テーマパーク並みの大行列🙄🌀

空腹といえど何十分も屋台に並ぶ気にはならず、
私は暑さと人混みで楽しさより疲れが勝ってしまい
何だか歳を取ったなあと実感しました…。(笑)
※子供は終始楽しかったようです😅

さて。

これだけ暑いと夏バテになる方が多いですが
みなさん体調はいかがですか??🏥

食欲不振で食事量が減ると余計に体調を崩してしまうので
この時期は特に注意が必要です⚠

夏は食欲が沸かず食べられないという方も
少しの工夫で対策に繋がります🍴

例えば、食欲増進のために 生姜や大葉など香味野菜の活用。
👆 素麺や麺類と併せると食べやすいです🍜

カレーなど香辛料を利かせた料理も
食欲を増進してくれるので夏バテ予防に効果的です🍛

また、この時期冷たい飲み物や食べ物を選びがちですが、
胃腸を弱めてしまうため 体力ダウンにつながります🤒
夏こそ あえて温かい食事をとったり、
常温や温かい飲み物を飲むよう意識出来るといいですね☕

これだけ暑いと室内外の温度差で自律神経が乱れ
体がだるい,疲れが取れないといった症状も出てきます。

夏場に適度な運動で汗をかくことで
暑さへの耐性がつき 体温調節機能が改善するので効果的です👌

それこそ最初に話題に出したウォーキング🚶🏻
さすがに日中は熱中症になりかねないので、
朝や夜 日が出ていない時間帯に少し歩いてみましょう✊
家から出たくない人はYouTubeで
ちょっとした運動をするのも手軽でオススメです📺

暑すぎる日の外出は避けた方がいいですが、
家であまりダラダラゴロゴロしすぎないよう
家事でもなんでもいいので少しでも動く意識を持ちましょう👍

以上、久々に健康オタクの私からの
健康情報をお届けしました😎

体調管理に気を付けて、
皆さん お盆休みや夏のイベントを堪能してくださいね🎆

では👋

金蔵君ページトップへ