ステンレス鋼材・プレス加工品の販売なら【長村金属株式会社】にお任せ下さい。

夏が来た!🥵

2024.07.29 カテゴリー:

 
こんにちは🌞
 
気付いたら梅雨も明けて
やっとジメジメと頭痛から少し解放されてきました(;’∀’)
とはいえ、とにかく暑い!!!
毎年暑い気がしますが今年は特に暑い!!!
(これ毎年言ってます?気のせい?🙄)
 
私は未だに朝と昼食後のウォーキングを続けていますが
朝6時台でも中々の暑さ。昼はもはやサウナです♨
ジリジリする暑さではなくとにかくモワッとするんです(+_+)
それでも歩くんですけどね。←
 
熱中症になる危険性大なので
炎天下の中の運動は控えてくださいね🙅‍♀️(お前が言うな)
 
 
さて。
 
7月後半から子供が夏休みに入ったのですが
夏休みに入った時期から8月はお祭り等が多く
暑いけど少しワクワクする時期が来たなと毎年感じます🏖
 
みなさん関市の夏祭りはご存知ですか?
私は関市生まれ関市育ち 生粋の関市民なので
小さい頃から記憶に刷り込まれています😎
 
ということで 8月に行われるお祭りをご紹介します🍉
 
 
8/9 九万九千日
吉田観音前で行われるお祭りです★
 
一念を持って参詣すると九万九千日の功徳が得られるとのこと🙏
盆踊りも一緒にやっていた記憶があります🤔
 
この通り沿いに友人の家があるので
お祭りに行って 家でゲームをして またお祭りに行って…を
昔はひたすら繰り返していました(`・ω・´)
 
最近行けていないですが今は出店も少ないのかな?
あの短い通りを何往復もしてよく飽きなかったなと思います。←
 
 
8/17 お十七夜
大門通りで行われるお祭りです★
 
江戸時代に流行病を治めるため
住民が軒先に野菜などを備えたことが由来🎐
 
今年の時事問題や流行をテーマに
野菜で作られたアート作品が通りに並びます🍆
 
昔は音楽が爆音で流れる手作りゲームのお店があって
得点ごとに無料で景品が貰えるので
子供達がエンドレスで並んでいました👦🏻(私もその内の1人)
 
 
8/23 地蔵祭り
出来町~仲町(本町通り以東)で行われるお祭りです★
 
各町内にある地蔵菩薩に子供達が集まり供養を行います🙏
また お十七夜同様 野菜を使った出し物が並びます🥒
 
夏休み最後のお祭りなので楽しみな反面
もう夏休みも終わりか~と複雑な気持ちになっていました😞
 
 
コロナ禍 何年間もお祭りが行われず
子供達は夏の風物詩を知らずに育っていくのかな…と
何だか寂しい気持ちだったので
昨年再開した時はとても嬉しかったです(*^▽^*)
 
暑い中浴衣を着てヘアセットする時間
友達とバッタリ会ってテンションが上がる瞬間
貰ったお小遣いの中で考えて買う屋台フード
いつもより遅い時間まで外を出歩く非日常感
お祭りでしか味わえないワクワク感は
子供にとって貴重で大切な時間だなと思います😊✨
 
大きいお祭りのように沢山の人やお店で賑わい
活気が溢れている…とはいえませんが💦
どのお祭りも味があり 何だか懐かしさを感じるので
夜の散歩がてら是非足を運んでみてください🎵
 
 
では👋
 

金蔵君ページトップへ