ステンレス鋼材・プレス加工品の販売なら【長村金属株式会社】にお任せ下さい。

こんなことやってます✨

2022.04.28 カテゴリー:

 

こんにちは!

どこからかホ~ホケキョウ?と鶯の鳴く声が聞こえてくるようになりましたね。
私の家の周りには田んぼがたくさんあるので
カエル?がゲロゲロ鳴いている声も聞こえてきて
暖かくなってきたんだな~と身に染みて感じています。
そしてついにGWですね✨
今年のGWは少しだけ規制の緩和がされているのもあり
大きなイベントを予定していなくても
ここ2年のGWより休まる気がするのは私だけでしょうか??
みなさんはどこかにお出かけする予定はありますか?
感染対策をしっかりして 思いっきり楽しんで
リフレッシュしてきましょうね!

さて、今回紹介するのは・・・柱合会議✨
皆さん読めますか?
そう、ちゅうごう会議です。
ピンと来た方もいらっしゃると思います。
これ以上は言いませんが(笑)

何をしているかといいますと

まず 不良についての再発防止策の発表を行います。
こちらは事前に同じ不良が発生しないように原因を追究し再発防止策を練り
他部署に見てもらう時間を設けています。
部署をまたぐことで第三者の目線から全く新たらしい意見や厳しい意見が飛び交い
報告書ができあがっております。

次に 毎月 品質を高める改善・タクトタイム短縮するための改善 を行い
成果を発表しています。

どの部署もどうしたら より良いものをつくれるのか、効率よく作業ができるか など
向上心をもって作業をしています。

改善結果が顕著に数字に表れてこれはすごい!!というものもあれば
試してみたが思うほど良い結果になりませんでした。などと
やってみないと分からないことがたくさんあります。
工場での作業に携わることが少ない私にとっては
へぇ~、なるほど~? と感じる新しい発見ばかりです。

柱合会議を開催するようになって今年で2年目になりますが
今年から半期に1度改善BEST1☆を決めることになっています。
従業員による投票によりBEST1☆が決まる為
どの改善案がみんなの記憶に強く残ったのか楽しみです✨
自分の提案した案が選ばれたら嬉しいですよね?✌

皆様により良い製品・鋼材をお届けできるように
こんな取り組みしてますよ!ということで
今回紹介させて頂きました(*’ω’*)

では。

金蔵君ページトップへ